リノベーション初心者は知っておくべき!初心者が知って得するリノベーションの基礎知識を徹底解説!

このサイトは、中古物件を購入したり現在の住まいが古くなったときなど建て直しをせずに内装を一新できるリノベーションについて、初心者にも分かりやすく基礎知識をご紹介していきます。
初心者の方などの場合は、このようなリフォームのメリットやデメリットはある程度分かっていても、物件の選択肢が広がることや一般的な施工期間などについて知らない人も多いのではないでしょうか。
こちらを利用することで基礎を学ぶことができるので、初めての人は必見です。

リノベーション初心者は知っておくべき!初心者が知って得するリノベーションの基礎知識を徹底解説!

リノベーションは何となくわかるけれども、実際に自宅の間取りを変えたいときや中古マンションを購入して間取りを一視させたいときなど分からないことが多数出現するケースは多いといえます。
マンションなどの場合は、リノベーションすることで快適な間取りに変えることはできるわけですが、集合住宅特有の所有権がある場所と共有部分の違い、工事においては内装を解体することになるなど事前に管理組合への相談が必要です。
このような知識も、リノベーションするときには欠かせません。

自分好みにアレンジできるリノベーションのメリット

リノベーションとは、英語で革新や刷新などの意味に使われ、一般的に骨格や基礎部分などを残し大規模工事を行うことにより住まいの状態を新築同様に向上させたり価値を高めたりすることに使われています。
そういう意味でリフォーム工事とは全く違ったものと認識してください。
このような大規模工事なので、間取りをはじめ住宅全体を自分好みに自由自在にアレンジすることができるのが魅力です。
住宅も長年住んでいると経年劣化でいろいろな箇所が壊れ修理が必要になったり、又、家族構成の変化により使用しない部屋が出てきたりと状況変化が生じてきます。
昨今は高齢化の傾向が一層進んでいますので、バリアフリー化に自宅を改修する人も多くなっています。
そういう意味でリノベーション工事は、多角的に自分に好きなように設計、建築できますのでリノベーションのメリットです。
設計会社と建築業者によく相談し要望を伝えることからはじめて下さい。
なお、建築工期は、新築工事よりも短期間で済むようです。

内装に手を加えることで快適性をアップさせるリノベーション

リノベーションといえば間取りさえも変更できる強力な工事に魅力がありますが、内装に手を加えられること、そして快適性がアップさせられる点も見逃せないのではないでしょうか。
リノベーションで内装に手を加えるとしたら、汚れを付着しにくくしたり落としやすくする壁紙が選択肢の1つに考えられます。
防汚機能を持つ壁紙は汚れが染み込みにくく、サッと軽くひと拭きするだけで大抵の汚れは綺麗になります。
一般的な壁紙は時間の経過と共に空気中の汚れが染み込んだり定着してしまい、日常的なお手入れでは綺麗に保つのが難しいです。
機能性を持つ壁紙といえば、ニオイを含む化学物質や湿気を吸着したり、湿度に合わせて放出する呼吸するものもあります。
こういった内装にリノベーションすることで、快適性は間違いなく上がるはずです。
他にも珪藻土のように天然の素材を内装材に用いたり、壁に例えば貝殻を埋め込むようなリノベーションをすれば、目で見て手で触れて楽しめる、飽きのこない部屋が手に入るのではないでしょうか。

建物の価値を向上させるリノベーション

リノベーションを施すことで、建物が持つ資産価値は向上していきます。
老朽化した家屋であっても、リノベーションを用いれば、堅牢な建物へと変えていくことは可能です。
耐震性が高かったり、構造が見直されたりしている家屋であれば、高い評価を受けることは難しくありません。
長きに亘って暮らしていく上では、物件の売却が必要になるタイミングは訪れていくものです。
外壁が傷んでいたり、住居に歪みが生じていたりする際には、早めに対処を行う方が良いでしょう。
リノベーションを実施する会社では、事前に受けられる無料カウンセリングが実施されています。
家屋を改修するにあたって、どの程度の期間や予算が必要になるかについてを、前もって知ることが出来るのです。
リノベーションを施す際には、助成金の活用を行える場合もあります。
自治体から提供される資金を使えば、少ない自己負担での改修が可能となります。
気に入った施工会社を見つけた際には、助成金の活用を含めた形で、前もって相談しておいた方が良いでしょう。

リノベーションの基本的なスケジュールの流れ

リノベーションの基本的なスケジュールの流れですが、これも規模や内容で違い部分的なら大体1週間から2週間、建物を丸ごと行うリノベーションだと設計期間を含めると4ヶ月から5カ月くらいかかります。
設計で大体2ヶ月から3ヶ月、工事期間が1ヶ月から2ヶ月です。
部分的だと居住したまま少しずつ行いますが、大規模だと設備から内装まで全て引きはがすため工事が終わるまで住めません。
期間中は実家が近いならそこへ住めばいいですが、無い場合は希望期間だけ借りられるマンスリーマンションなどを仮住まいとします。
基本的な流れですが、最初に物件を探してから購入し、次にローンを組んでからプランを立てます。
それから設計などを行い施工を始めていきます。
費用は相場は面積で出すのが一般的で、1㎡あたり10~15万円ですが、これはあくまで目安です。
内訳は物件購入費・リノベーション費・住居後にかかる費用で、物件が無いと先に購入する必要があり、これは別にかかりますが同時に購入すると割引になることもあります。

リノベーションの完成度は施工会社によって大きく異なる

自宅の一部を改修したり改装する事は多くありますが、その中の方法としてリノベーションがあります。
キッチンやお風呂など一部分の箇所だけを改修するリフォームとは異なり、大がかりな工事でデザインも含めて改修する事ができるのが魅力です。
リノベーションを行う場合には企業に依頼する事が必要ですが、実際に依頼する会社はしっかり選ぶ事が大切です。
多くの企業が対応してくれるケースはありますが、施工する技術力によって、完成度には大きな差が出る事は多くあります。
折角依頼して工事が終わっても不満があっては意味がないので、しっかり信頼できる企業を選ぶ事が重要です。
特にリノベーション自体は大掛かりな工事となり、解体から配管工事や電気工事など多くの施工が必要になります。
実際に選ぶ際にはリノベーション自体を専門に行っており、実績や経験自体も豊富になる事がポイントです。
打ち合わせの際の手厚い対応だけでなく、アフタフォローなども含めて選ぶ事が重要といえます。

リノベーションの施工会社選びは事例を見て決めるのがおすすめ

住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更し、よりデザイン面を高めることができるのがリノベーションです。
オシャレな住まいにしたいという方はリフォームではなく、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。
リノベーションはより生活しやすい状態に作り替えるだけでなく、デザイン性など付加価値をプラスする目的で行う場合が多いです。
施工業者によってはデザイン面でも得意・不得意があります。
自分が希望するデザインとは異なる方向性でリノべージョンされてしまうと、納得できる仕上がりになったとは言えないでしょう。
ですので、今までどのような事例を手掛けてきたのか過去の施工内容などを写真などで、しっかりチェックすることが必要不可欠です。
過去に手掛けたお宅などを拝見できれば、その業者が得意とするデザイン性なども確認することができます。
デザイン面で失敗したというリスクを軽減することができるので、契約する前に必ず行っておきたいポイントです。

どんな物件がリノベーションに向いている?

リノベーションはリフォームと似ていて建物を新しくすることができますが、基本的に新築のときに戻すのではなく、ほぼ新しい以前とは違った環境にすることを目的にしています。
そのためリフォームよりもリノベーションのほうが料金が高額になりやすいような特徴もありますが、その分だけ充実した住まいにすることが可能です。
どのような物件でも活用することができるサービスにはなりますが、大抵の場合は中古住宅や古民家などで依頼することになると考えられます。
新築物件を購入してリノベーションをするようなケースは基本的にありませんから、古い住宅を自分なりに新しくしたいときに活用することになるはずです。
中古住宅の販売と一緒にサービスを提供している業者も存在しますから、そのような業者を利用するとスムーズに素敵な住宅を確保できるかもしれません。
基礎の部分に問題があると大変なので、古民家などでもそのような部分は問題がない住宅を選ぶと安心です。

リノベーションにおける完成後のアフターケア

リノベーションがうまくいっても、大切なのはその後に問題なく快適に暮らせることです。
そこで注意したいのがアフターケアであり、チェックしておきたいポイントを見ていきます。
一般的に、アフターケアに含まれるものには「保証」「点検」「対応」があります。
特に、保証に関しては施工業者により内容や保証期間が異なりますので、しっかり確認しましょう。
点検は、定期的におこなう健康診断だと考えると良いでしょう。
素人だと分かりにくい不具合もチェックしてもらえることが多いため、このサービスがあると安心です。
これも回数や頻度は業者によって異なるのと、どこをどこまでチェックしてくれるかは様々なため、事前に説明を受けておくと良いでしょう。
対応というのは、突発的な水回りトラブルや窓ガラスが割れたりした際などに緊急対応してくれるものです。
どんな保証があるかは、リノベーション業者の発行する「保証書」をしっかり読むことが大切です。
難しい専門用語がある場合が多いですが、分からない点は質問して理解しておくことが望ましいです。

使用する素材やデザインによって値段が変わるリノベーション

中古物件を購入した際、昨今では大半の方がリノベーション工事を実施してから住まうようになりました。
リフォームとは異なって内装部分のみの手直しとなるため、コストを最小限に抑えて新築同然の快適な環境を手に入れられるのが魅力といえます。
これからリノベーションをしようという方も大勢いらっしゃるでしょうが、ここでは価格の変動のポイントについて簡単に解説をおこないます。
まずリノベーションでは使用する素材やデザインによって、お値段が大きく変わるものです。
たとえばデザイナーズハウスのような室内にしたいという場合は、そのデザイン代だけでも100万円以上となるケースもあります。
素材も光触媒効果のある壁紙、集成材ではなく無垢材を活用するだけでの標準価格より、40パーセントは上乗せとなるものです。
リノベーションをおこなうときはまず、工務店と打ち合わせをしっかりとおこない、ご自身が用意できる予算も提示をすることが重要です。

自宅のリノベーションで耐震性を強化させるいくつかの施工法

劣化が目立つようになった自宅をリノベーションする際には、最新の耐震性を満たしていない場合もあり、最低限の基準を満たしていても更なる耐震強化を行うことに関しては家族揃って安心できる自宅にするには最適なリノベーションになります。
施工法は数多くあり、基礎部分の強化としてコンクリートを流し込む方法や、壁内部に耐震性と機能性のある新しい筋交いを固定する方法、柱と梁の接続部が決して強固とは言えない場合は、補強金具を使う施工法も耐震性アップにつながります。
リノベーションをする上では、重量のある屋根材を使っている場合では、比較的軽量素材となるガルバリウム鋼板やスレートに張り替えをする方法も効果があります。
外壁材においては一般的には軽量化することが屋根同様に耐震性アップになると言われていますが、逆の発想でコンクリートを使って外壁を強靭にする工法もあり、リノベーションであれば、一般的な木造住宅に対してでも対応は可能です。

古くなった自宅をリノベーションする際には省エネ設備も導入できる

木造2階建ての古くなった自宅に対して、リノベーションで新築のように工事をする方がいますが、古い時代に建てられた住宅の場合は省エネ対策が不十分なことが多いので、リノベーションをきっかけに省エネ設備を充実させることはメリットがあります。
推奨できる施工方法の中には、以前は三角屋根だった自宅でも、屋上を完備したり陸屋根にする方法もあり、この方法であればソーラーパネルを設置しやすい環境になるので、蓄電池と合わせて導入することで自家発電を可能にします。
太陽光発電の場合はオール電化とセットで作り出すことが前提にあるので、今までガスコンロやガス給湯器を使ってきた住宅でも電気式に一本化することが必要です。
リノベーションで行える省エネ構造は、太陽光発電だけではなく窓や外壁にもこだわりを持つ方法があります。
窓は1枚ガラスではなく、樹脂サッシで2枚ガラス、3枚ガラスを選ぶことにより、窓から出入りする熱の移動を大幅に減らせるようになります。
外壁においては屋根や床下と共通しているものですが、断熱材を隙間を作らずに入れるだけで省エネ効果は得られるのではないでしょうか。

間取り変更のリノベーションの種類について

リノベーションは現在の住宅よりも、より住みよく快適に過ごせるように改装することを言います。
さまざまなリノベーションができますが、子供が独立した、ライフステージやライフスタイルが変化したことで現在の間取りが生活しにくいというケースでも対応することが可能です。
間取り変更はいろいろな種類があり、最も簡単なのが複数の間仕切りを取り払って一つの部屋にするという変更です。
リビングとダイニングの間仕切りを無くして一つの大きな部屋にしたり、洋室2室を1室にすることで空いた空間を有効利用する、収納スペースを減らしてデスクなどを導入して広く使えるようにするなどができます。
逆に間仕切りを増やして部屋を増やすということもできます。
2人の子供が小さい頃は一緒の部屋だったけれど、大きくなったので二つに分けたい、夫婦二人それぞれの個室を持ちたいというときにパーテーションにしたり、引き戸タイプにするなどが行えます。
そのほか、水回りの配置を変更をすることで使い勝手をよくするなどもでき、快適な暮らしにつなげられます。

リノベーションを行う上でインテリアの考え方

リノベーション自体は大掛かりな改修工事であり、家のインテリアも大きく変わってくる事が多いです。
実際にリノベーション工事を行った際のインテリアの考え方ですが、新たな生活をイメージするという点がポイントになります。
リノベーションをしてまで生活環境を変えた際は、ライフスタイルに合わせた空間を意識する事が大切です。
インテリアと聞くと見た目の美しさを重視しがちですが、美しさだけでなく機能性の向上も考慮する事が重要となります。
収納ペースの使いやすさや生活動線を考えることで、生活自体の快適さに繋がります。
長く生活する家になるからこそ、長期的なバランスを考慮する事も大切です。
現時点での流行りに影響されてしまうと、長く生活する中で変化するトレンドについていくのが難しくなる事も多いです。
流行りだけでなく自分達が長く生活する先を見据えることえ、より自分達が望むインテリアを考える事が出来ます。
自分達が快適に過ごせる空間を意識することで、より理想的なインテリアを見つける事ができます。

リノベーションを行う上でデザイナーに依頼する魅了

リノベーションは大掛かりな工事になる事も多く、仕上がりによっては家の雰囲気や住み心地にも影響してくるポイントになります。
実際にリノベーション工事を行う際に、デザイナーに依頼するという方法があります。
デザイナーに依頼する際のポイントとして、専門的な知識だけでなく多くの経験が強みです。
家自体のデザイン性だけでなく利便性も考慮した上で、経験を活かしたデザインを提案してもらう事が出来ます。
自分達が希望する生活をイメージしつつ、より先の使いやすさや居心地の良さを考えたアイデアを得る事が可能です。
予算なども考慮しつつ使用する素材選びも含め、完成後の外観のバランスなどもプロの視点でデザインする事が出来ます。
工事自体の進め方も効率的なスケジュールを考えてもらうことで、無駄な工事や費用を抑える事に繋がります。
デザイナーに依頼する分の費用はかかりますが、それ以上の品質だけでなく満足度を得る事が出来るのが魅力です。

リノベーションに関する情報サイト
リノベーションの基礎知識

このサイトは、中古物件を購入したり現在の住まいが古くなったときなど建て直しをせずに内装を一新できるリノベーションについて、初心者にも分かりやすく基礎知識をご紹介していきます。初心者の方などの場合は、このようなリフォームのメリットやデメリットはある程度分かっていても、物件の選択肢が広がることや一般的な施工期間などについて知らない人も多いのではないでしょうか。こちらを利用することで基礎を学ぶことができるので、初めての人は必見です。

Search